VOD世界最大ネットフリックスも日本上陸!?

アメリカで動画配信最大手のネットフリックス(Netflix)が日本に来日するという噂がたっています!

HuluやdTVがどんどん日本のVOD(有料号が配信)市場を広げている中に、満を持しての登場です。

1.ネットフリックスってどんな会社?

ネットフリックスは、カリフォルニアに本社を構える、アメリカの有料動画配信およびレンタルの最大手になります。

1997年に創業され、1999年から月額制の動画配信サービスをスタート。

今は、アメリカ・カナダをはじめとして、中南米(カリブ海域・メキシコなど)・イギリス・フィンランドなどのヨーロッパでもサービスを開始しています。

日本には、2月4日に、今秋(2015年)にサービスを開始予定と発表しました。

2.ネットフリックスのサービスと会員数

ネットフリックスは、世界で5,740万人が加入という圧倒的な規模を持っています!

Huluが日本でサービスを開始して3年の2015年3月に100万人を突破、アメリカでの会員数を合わせても2015年4月で1,500万人です。

ネットフリックスのすごさは一目瞭然ですね。

月額8.99ドルからなので、日本円にするとHuluとあまり変わらない(今の為替だと1,100円くらいなので高い?)くらいではないでしょうか。

そしてすごいのは1ユーザーあたりの月間視聴時間です。

1ユーザーが、月間に35-40時間ネットフリックスで動画を視聴しています。これは一日に1時間~1.5時間の計算ですね。

テレビではなくどんどん動画配信に移ってきているのかもしれません。

また、テレビメーカーもネットフリックスに対応が進んでいます。

東芝のテレビは、リモコンにネットフリックスボタンをつけています。

まだ進出前というのに、家電メーカーが対応しているあたり、「大手」感を感じますね^^

3.最初の配信動画は?

なんといっても気になるのは、どんな動画が配信されるのか!

日本では、すでにHuluやdTVなどが幅広く作品を配信していますので、

どう差別化をしてくるかは必見ですね。

今のところ、人気ドラマ「Sense8」、「マルコポーロ」や、ドキュメンタリー「Virunga」のオリジナル作品などが配信予定です。

対応端末としては、Huluなどと大きな違いはなさそうです。スマートフォン、タブレット、PC、テレビやchrome castにも対応しています。

Huluはゲーム機にも対応しているので、ネットフリックスはどうなるのでしょうか?

(提供:https://www.netflix.com/jp/)

すでにサイトでは「まもなく日本でサービスを開始いたします!」とアナウンスがでていました♪

まだまだ、未知な部分は多くありますが、これからVOD生活を始めようと考えている人には欠かせない選択肢になりそうです。

続報が入り次第お知らせしますね♪