夏休みの自由研究にも!Huluで『鉄道発見伝』が無料配信中

この夏休み、たくさんの映画が公開されています。
前に紹介させていただいたように、Huluでは『ジュラシックパーク』や『ミッションインポッシブル』のこれまでの作品をすべて見ることができるので、映画を見に行く前の予習・復習にぴったり!
これは、洋画に強いHulu、さすが!という感じですが、実は、Huluは洋画だけではないんです

面白くてちょっとためになる『鉄道発見伝』が配信中

『鉄道発見伝~鉄兄ちゃん 藤田大介アナが行く~』という番組をご存じでしょうか。

鉄道発見伝

Huluで7月22日から配信が開始されたこの番組が「とても面白い!」と今、注目を浴びています。

番組の内容は、日本テレビの藤田大介アナと田中匡史ディレクター、ふたりの”鉄っちゃん”が鉄道へのあふれる愛を自ら番組にしたものになります。「今しか出会えない鉄道の魅力」に会いに行くバラエティ番組です。
「鉄道」という乗り物が運ぶのは人間だけではなく、そのひとの”ドラマ”であり、またそれは「出会い」「別れ」「感動」といった感情が生まれ運ばれていきます。
鉄道に携わる人々の思いや、その地域の人とそこを走る鉄道との絆など、鉄道を通じて「今しかない一瞬」を伝えてくれる番組になります。

2014年には、スカパー主催の「スカパーアワード2014」でココロ動いた番組賞」を受賞するなど、今注目の番組です。

鉄っちゃんじゃなくても楽しめる内容盛りだくさん!

「なんだ~鉄道番組か~」という人にも是非見ていただきたい!
『鉄道発見伝』は鉄っちゃん・鉄子だけでなく、いままで鉄道にそこまで興味を持っていなかった人も十分楽しめる内容になっています。

それは、鉄道に関する豆知識を教えてくれるところ!これ、小学生なら夏休みの自由研究がかけちゃうんじゃないか!?というくらい、面白い情報がたくさん詰まっています。

ちょこっとご紹介すると、新幹線の座席って、型によって少し違っているって知っていました?

新幹線座席

社会人の方は、出張などで何かと乗る機会がある新幹線。
また、旅行や里帰りにも使う人は多いのではないでしょか?
写真になるように、5列シートの場合、実はB席だけちょっと横幅が大きくなっているんです。
今まで、B席しか空いていないときは「真ん中いやだな~」と思っていたのですが、
他の座席より広いと思うと少し嬉しくなりますね。
また、同じ車両でも”何号目”に乗るかによって、席の前後の広さも違ってくるのだとか。

このほかにも、鉄っちゃんならではの鉄道の楽しみ方を教えてくれたりして、
明日からの電車が少し楽しみになるような番組になっています。

また、テーマが「今しか会えない鉄道の風景」ということで、第1回は東日本大震災から復旧をした三陸鉄道南リアス線が舞台です。
NHKの朝のテレビドラマ「あまちゃん」の舞台にもなった三鉄。
普段はめったに行くことができないところですが、この番組を通じて
地元の方がどう、あの大震災を乗り越えてきたのか、そこに関わってきた三陸鉄道の人々などのヒューマンドラマを垣間見ることができます。

一番のポイントは、藤田アナと田中Dのありあまる鉄道愛!

私の一番の「この番組好きだな~」ポイントは、随所に出てくる藤田アナと田中Dの鉄道愛です。
もう、あふれ出てます。笑。

毎回、行先を告げられずに集合場所にやってくる藤田アナ。
初回も三陸鉄道をと聞いて大はしゃぎです。

藤田大介アナウンサー

何か好きなものに一生懸命だったり、わくわくしている人を見ると自分までわくわくしてきますよね!

この『鉄道発見伝』はまさにそういう番組だと思います。

番組でのコーナーでは、「ミスタープラレール」など、プラレールを紹介するコーナーもあって子供も大人も楽しめますよ。

2013年から開始されている番組は、今までは日テレプラスで配信されていました。
今回、日テレとHuluがタッグを組んだことでHuluでも配信されるようになったそうです。
ちょっと旅に出たくなった時や、人の暖かさにふれたくなったときにオススメです。

Huluで洋画やアニメをみる合間や旅でのお供に是非見てください♪

 

 

Huluを使ってみたいと思った方は今すぐ使ってみよう!
2週間は無料なので、試す価値はあります!

関連動画

鉄道発見伝に関する最新のツイート


Fatal error: Uncaught exception 'TwistException' with message 'Could not authenticate you.' in phar:///home/nt-life/vod-life.info/public_html/TwistOAuth.phar/TwistOAuth.php:824 Stack trace: #0 phar:///home/nt-life/vod-life.info/public_html/TwistOAuth.phar/TwistOAuth.php(352): TwistOAuth::decode(Resource id #128, '{"errors":[{"co...') #1 /home/nt-life/vod-life.info/public_html/wp-content/themes/vod-new/tweet.php(30): TwistOAuth->get('search/tweets', Array) #2 /home/nt-life/vod-life.info/public_html/wp-content/themes/vod-new/single.php(134): include('/home/nt-life/v...') #3 /home/nt-life/vod-life.info/public_html/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/nt-life/v...') #4 /home/nt-life/vod-life.info/public_html/wp-blog-header.php(16): require_once('/home/nt-life/v...') #5 /home/nt-life/vod-life.info/public_html/index.php(17): require('/home/nt-life/v...') #6 {main} thrown in phar:///home/nt-life/vod-life.info/public_html/TwistOAuth.phar/TwistOAuth.php on line 824